旅行の準備をしていると、あれもこれも詰め込んで気づけばカバンがパンパンになることはありませんか?
ちなみに両親は隣の県へ1泊2日の旅行へ行くだけなのにスーツケースがいっぱいになるぐらい荷物が多いタイプで、
僕は中学生ぐらいから家族旅行へ出かける際は荷物持ちとして活躍してきた。
そんな両親を見て育ってきた僕は「大人になると荷物が多くなるのか~」なんて思いながら育ってきたけど専門学校への進学をキッカケに行動力が開花。
ふらふらと一人で出かけるようになると荷物を減らしたほうが便利だということに気がついた。
誰かと出かける際に「え?そんなのあるの?」「へ~そんな使い方あるんだ。」などを言われることがあるので、
今回はそんな旅のお供に便利なオススメアイテムを紹介していく。
・荷物が多いと行動が制限される
まずは、やっぱり荷物は少ないほうが行動範囲が広がる。
荷物が多いとき、特に公共交通機関での移動の場合になると駅のロッカーを借りないといけなくなるため行動の拠点ができてしまう。
拠点を決めることで旅行プランを決めやすくなるメリットはあるが、
必ずそこへ戻らないといけなくなるため時間を逆算して行動する必要があるし、
イレギュラーな時間ロスが発生した場合にドタバタの展開になることが多い。
また、宿泊先で荷物を開ける際にパッと物が出てこなかったり、チェックアウトの際に荷物が入らなくて無理矢理押し込んでしまうこともある。
子どもがいる場合など着替えが必要な条件であれば仕方ないが、それ以外の場合は自分で持ち運べるサイズのカバン1つにまとめるのが良いだろう。
・僕が持ち歩いているカバン
僕は普段はウエストバッグとバックパックを使い分けて行動している。
使用しているのは釣具メーカーのDRTのオリジナルのカバンだ。
釣りの師匠から譲り受けた物で釣りにも旅にも使っているお気に入りのカバン。
最近増えたカメラ機材も入れておけるし、容量も大きいのでお土産を買ったりした場合にも対応できる。
(ただ、防水ではないので買い替えを検討中。)
国内であればバックパックでも安心して行動できるので、
バックパックは旅行用にひとつ持っておくといいだろう。
ノースフェイスなど定番どころのアウトドアメーカーの物を買っておけば間違いない。
・旅行のマストアイテム
冒頭でも説明した通り、僕は荷物はできる限りコンパクトにまとめるようにしているんだけど、そこで必須になるのがジップロックだ。
意外にもコレを持ち歩いている人が少なくて、最初はびっくりしたんだけどジップロックは最強の旅のお供になる。
例えば、下着類など多少シワになっても良い物は小さく畳んでジップロックに入れてから圧縮すると圧縮袋として使えるのでカバン内のスペースが確保されるし、
道中で食べたゴミなども普通のビニール袋だと大きくかさばるし臭いも気になるが、
ジップロックであれば蓋ができるので圧縮して保管しておけば全て解消できる。
そのまま捨てるのがもったいないのであればビニール袋に入れた状態で入れておけば汚れることもない。
ちなみに僕はジップロックはまとめて小さくしてから輪ゴムで固定してカバンのサイドポケットに忍ばせている。
場所も取らないし袋も頑丈なので絶対に持っておくべきだろう。
・ちょっと便利なもの
出先の飲食店に入った際に小物入れが用意されていなくてカバンの置き場所に困ったことはないだろうか?
また、ちょっとした買い物袋なんかもそうだ。
机の上に置くとスペースがないし、床に置くのは汚れるし嫌・・・
そんなときに出会ったのがクリッパだ。
僕はオリジナルの物を買ったので3,000円と高価ではあったが、
これに助けられたことは非常に多い。
カバンに付けておいて日頃から持ち歩いていたとしても気にならないし使いたいときに使える。
見た目もシンプルなのでビジネスカバンに付けておいても違和感はないだろう。
引っ掛け部分には安心の3M製のシリコンが採用されているので引っ掛けたときに机に傷が付きづらい。(不良品で取り付け部がズレてる物があるので注意!)
最近では、類似品が多く出てきてプラスチック製の物がいくつか出ている。
Seriaなどの100均でも見かけたが、耐久性やデザインを考えるとオリジナルのクリッパを買うことをオススメする。
これらの他にも旅をする際に意識している持ち物などもあるが、
今日も時間になったので次の機会に紹介しようと思う。
今日も1日楽しんでいきましょー!