ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

ホットサンドメーカーの遊び方(初回編)#失敗

新型コロナウイルスによって起きたおひとりさまブーム

そのなかでも急激に成長した業界といえば間違いなくキャンプ業界だろう。

そんなキャンプ業界の中でも知名度が急激に上がったのがソロキャンプだ。

今回はそんなソロキャンプの入門器具【ホットサンドメーカー】を今更ながら購入したのでレビューをしていく。

 

・ホットサンドメーカーブームの火付け役

ホットサンドメーカー=ホットサンド専用器具という常識がある人も未だ多いのではないだろうか。

しかし、そんなホットサンドメーカーの常識を大きく覆しTwitterを通じて一躍有名になったホットサンドメーカー使いといえば【リロ氏】だ

f:id:kuuusuuukaaa:20211010054058j:plain

 

書きたい情報は全て画像に掲載されてたから省略!

リロ氏が作り出すホットサンドメーカーのレシピは全ての酒飲みの欲を的確に居抜き、

酒飲みでなくても自分でとりあえず作ってみたいと思えるレシピと、

テンポよく進む動画編集によってホットサンドメーカーブームが一気に開花したといっても過言ではない。

 

www.youtube.com

www.youtube.com 

本人もタイトルにしている通り人間誰しもが美味いと思うけれど、ここまで馬鹿にはなれないと思ってしまう絶望的に頭の悪いメニューを爆誕させ、

おもむろにストゼロとハイボールをキメる姿は見ていて最高に気持ち良いし「俺もコレをやってみたい!」と思ってしまう。

 

・ホットサンドメーカーを購入

そんな僕もホットサンドメーカーへの憧れがありつつも購入を我慢していたんだけど、

偶然リロ氏が上記の動画で使用していた物と同じ金型のホットサンドメーカーをホームセンターで発見。

f:id:kuuusuuukaaa:20211010055557j:plain

 

処分価格になっていてお値段驚きの1,080円!

これは買うしかない。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211010055648j:plain

f:id:kuuusuuukaaa:20211010055651j:plain

 

間違いない。この型だ。

ちなみにバーナーは

イワタニのジュニアコンパクトバーナーを使用する。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211010060239j:plain

 

しかし、ここで問題が発生。

このバーナーにホットサンドメーカーを置くと絶望的にバランスが悪くて安定しないのだ。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211010060347j:plain

f:id:kuuusuuukaaa:20211010060350j:plain

 

自重で必ずズリ落ちちゃう。

そこで色々と置き方の思考錯誤を繰り返した結果、

どうやらバーナーのスタンドの対角線上に置けば安定しやすくなることに気づいた。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211010060356j:plain

 

スタンドが根本に掛かるように置くと安定して使える。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211010061137j:plain

 

うん、良い感じ。

一瞬焦ったが、これで心置きなく料理ができる。

 

・とりあえずホットサンドを作ってみる

何を作ろうかなー♪と考えたけど、使ったことのない調理器具でいきなり作ったことのないものを作るのはハードルが高い気がする。

ということで、最初は大人しくホットサンドを作ることにした。

f:id:kuuusuuukaaa:20211010061329j:plain

 

外で作るだけでちょっとだけ楽しい。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211010061418j:plain

 

卵置いて、塩コショウを振る(ちょっと多めが美味い)

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211010061424j:plain

 

チーズを乗せる(とろけるチーズが美味いぞ!)

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211010061427j:plain

 

もう1枚パンを乗せてから圧縮して加熱する

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211010061430j:plain

 

いいじゃーん。コレだよコレ!

あとは更に置いて半分に切って映えるようにして写真を撮ってから食べる!!

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211010062211j:plain

 

ってあれ?これは焼けてないのでは?

まさかの失敗・・・渋々半熟()ってことで美味しくいただくことにした。

どうやらバーナーの火力が強すぎて失敗したらしい。

味は悪くないけどもったいない・・・

ソロキャン初心者の奮闘は続く。

 

・今回使用した商品

・イワタニ ジュニアコンパクトバーナーCB-JCB

やっぱりガス用品はイワタニが安定。共通のガス缶で全ての商品に使えるのも便利。

 

・リロ氏も使用しているホットサンドメーカー

レシピの数は無限大。是非読者のみんなにもチャレンジして欲しい。

 

 

・ヤマザキ 超芳醇

とりあえず今回は6枚切りでやったけど8枚切りの方が作りやすそう。

 

 

・リロ氏のホットサンドメーカーレシピ各種

絶対買って損はない!・・・ごめんなさい。まだ買ってないです。買います。

 

 

こうした些細な楽しみと経験の積み重ねが人生を豊かにする!

是非みんなもチャレンジしてみてね。

 

今日も1日楽しんでいきましょー!