人類が抗うことができない食べ物。
それが【ラーメン】だ。
今回はそんなラーメンの中でも兵庫県姫路周辺で一番美味いとされるラーメンを食べてきたからレビューをする。
・姫路はラーメン激戦区
実は姫路駅周辺というのは飲食店が多く立ち並び、姫路城から西側の十二所線通りはラーメン通りとも呼ばれるぐらいラーメン店が多くある。
有名な店舗で言えば全国展開もしているずんどう屋 総本店がある場所だ。
・元ホテルシェフが選ぶ西播で一番美味いラーメン
僕の職場に元ホテルシェフがいるんだけど、その人から美味い料理を教えてもらって舌を育てるようにしている。
先日、仕事終わりにラーメンの話をしていたところ、
「あそこが間違いなく西播地区で一番美味いから行ってみてください」と念押しで言われた。
そこまで言われたら行くしかない。
・即行動に移すのが僕の良いところ
偶然にも翌日が休みだったので早速オススメされたラーメン屋へ行くことにした。
店の名前は【中華そば 麦衛門】
住所をGoogle Mapsで調べたところ姫路中心街からちょっと外れた太子町というところにあるらしい。
ユニクロやエディオンなどが立ち並ぶ太子町のメインストリートにある
Googleでの口コミでは☆4.2
開店時間は11時30分~15時までで夜の営業はなし。
昼の営業時間もスープが無くなり次第終了らしい。
並ばないといけないという事前情報をいただいたため余裕を持って11時10分に到着した。
・噂通りの行列ができるラーメン店
到着した頃には既に行列ができていた。
開店20分前に来たのに既に15人も並んでいる。
開店までの待ち時間にメニューを先に確認してくれるシステムだった。
・11時30分、時間通りに入店
店内は木目が目立つナチュラル風の雰囲気。
麺工房を少し覗くと従業員が麺をまとめていた。
他のお客さんの話に耳を傾けるとどうやら店主は元和食料理人らしい。
噂なので真実かどうかはわからないが、こういった情報は期待値をあげてくれる。
メニューはこんな感じ
今回は中華そば&ふぁチャーシュー丼のセットにした。
店内は凄く愛想の良い女性店員が2人。
席の移動をお願いされたが、
事前に「移動していただくかもしれませんがよろしいですか?」と確認をされてから
「申し訳ございませんが席の移動をお願いします」と2度に渡って確認をしてくれる。
快く席の移動をしたらテーブル席の角の席だった。
ここなら写真も撮りやすいし、厨房も覗けるから良い席に案内された。
・ラーメンとご対面
開店から待つこと25分。
遂にラーメンとご対面。
下のデザートはわらび餅かな?
ラーメンは中華そばというより醤油ラーメンに近いような雰囲気。
味が濃いというよりコクが強く、香りも良いのに後に引かずさっぱりしている。
チャーシュー・メンマ・ネギ・カイワレ
全ての素材に対してのこだわりも感じる。
ラーメンの濃さに味が負けずしっかりと素材の味が楽しめて美味い。
次がふぁチャーシュー丼なんだけどコレがやばい。
食べ始めは「うん、美味い美味い」なんて思いながら食べてたんだけど、
卵ふわふわ、チャーチューもジューシー、オクラも良いアクセントになっている。
なにより卵の厚みと食感がたまらない。
そもそもラーメン屋で出てくるような味というよりはレストランで食べるオムライスと同じ感覚で一瞬ラーメン屋にいることを忘れてしまっていた。
これも是非食べて欲しい。
ラーメン屋としては珍しいデザートも素朴な味で美味い。
粘りの少ないわらび餅のような物(料理名のレパートリーが少ない)でラーメンの後に食べるとほっと一息が付ける。あたたかいお茶を出してくれ。
最後のお会計時に「席の移動ありがとうございました」と更に念入りにお礼を言われてしまった。
この接客だけでこの店に☆5を付けてしまいたい。
・総評
今回初めて訪れた【中華そば 麦衛門(むぎえもん)】
コクの強いスープと、こだわっているであろう素材の味が目立つ最高のラーメンだった。
ラーメンの美味さだけでなく「また来よう!」と思える気持ちの良い接客も体感して欲しい。
中華そば 麦衛門公式Twitter
毎日メニューが変わる限定麺やおまかせごはんもあるようです。
僕が行ったときの限定麺は【青唐辛子の中華そば】
おまかせごはんは【カレーそぼろごはん】でした。
当日の限定麺は限定12食!
是非そちらも気にる人はチェックして欲しい。
次はオーダーしそこなった【むぎえもん中華そば】を食べに行くぞ!
今日も1日頑張っていきましょう!